2017年7月15日 (土)

猫たち⑥

梅雨明けは、まだですがこのところ良い天気が続いています。

最高気温33~34℃前後の真夏日の暑い毎日、ウォーキング

時は特に、こまめな水分補給など熱中症対策を心掛けながら。

猫たち⑥(松山総合公園)

1707151

1707152

1707153

1707154

1707155

1707156

ウォーキング  21243歩

|

2017年7月14日 (金)

猫たち⑤

いつもの松山総合公園を午前中ウォーキング途中で

今シーズン最初?のクマゼミの鳴き声を聞きました。

単独のクマゼミの鳴き声でしたが、いよいよ本格的な

夏の到来を感じることに。。。

猫たち⑤(松山総合公園)

1707141

1707142

1707143

1707144

1707145

1707146

ウォーキング  20300歩

|

2017年7月13日 (木)

猫たち④

きょう、第99回全国高校野球選手権愛媛大会が開幕

松山市の坊っちゃんスタジアムで開会式が行われ、夏の強い

日差しが照りつける中、甲子園を目指す高校球児たちの熱い

戦いが始まりました。

猫たち④(松山総合公園)

1707131

1707132

1707133

1707134

1707135

1707136

ウォーキング  21458歩

|

2017年7月12日 (水)

猫たち③

先日、愛媛県でも、ヒアリについて実施した調査の結果が

報告されていました。海外や神戸港との定期コンテナ航路を

持つ愛媛県内の4つの港、200地点で行われた調査のうち

35地点であわせて5211匹のアリを捕獲、その中にヒアリは

確認されなかったそうです。

猫たち③(松山総合公園)

1707121

1707122

1707123

1707124

1707125

1707126

ウォーキング  20107歩

|

2017年7月11日 (火)

猫たち②

きょうは暑い日本列島になったようです。

南から流れ込んだ温かく湿った空気と強い陽射しの影響で

松山市では最高気温35℃を観測、夏本番を思わせるような

暑さとなり、今年初めての猛暑日に。。。

猫たち②(松山総合公園)

1707111

1707112

1707113

1707114

1707115

1707116

ウォーキング  21201歩

|

2017年7月10日 (月)

猫たち①

各地で確認され強い毒を持つ特定外来生物、ヒアリの

確認調査が、愛媛県内4か所の港で行われたとか。

南米原産のヒアリは尻に毒針を持ち、刺されると痛みや

発熱などの症状に襲われ最悪の場合死に至ることも。。。

猫たち①(松山総合公園)

1707101

1707102

1707103

1707104

1707105

1707106

ウォーキング  20783歩

|

2016年12月30日 (金)

ライオン

2017年の1月1日は通常より1秒長くなるとか。

地球の自転に基づく時刻と原子時計が刻む高精度の

時刻の間に生じるズレを調整する「うるう秒」が、午前

8時59分60秒として8時59分59秒と9時00分00秒の

間に挿入されるそうです。


ライオン(砥部動物園) 2007年2月撮影

1612301

1612302

1612304

1612303

1612305

1612306

ウォーキング  20142歩

|

2016年12月29日 (木)

トラ

きょうから年末年始の休みとなる方たちが多いので

しょうか 朝の出勤時間の道路は何処も閑散状態

でしたが、今日、明日にかけて帰省ラッシュで各交通

機関は混雑がピークとなりそうです。

トラ(砥部動物園) 2006.10月撮影

1612291

1612292

1612293

1612294

1612295

1612296

ウォーキング  21950歩

|

2016年12月28日 (水)

ゾウ②

砥部動物園で恒例の干支送りが行われ、今年の申から

来年の酉にバトンタッチ、干支送りは、獣舎が並んでいる

フサオマキザルとルリコンゴウインコの前で行われ、現在

鳥インフルエンザの感染予防のためルリコンゴウインコは

屋内に移されていて、ゆるキャラのバリィさんが代役として

登場、砥部動物園は29日から休園し、新年は1月2日から

開園するということです。

ゾウ(砥部動物園) 2006.10月撮影

1612281

1612282

1612283

1612284

1612285

1612286

ウォーキング  21209歩

|

2016年12月27日 (火)

ゾウ①

雨降る暖かな朝でしたが、その後天候回復とともに

昼前から気温は急降下、北西の風は強くなり、また

冬になってしまいました。

JR松山駅では年末年始の帰省や観光で駅を利用する

人たちに正月気分を味わってもらおうと毎年ジャンボ

門松を飾り付けているそうで、昨日設置作業を終えた

とか。

ゾウ①(砥部動物園) 2006.10月撮影

1612271

1612272

1612273

1612274

1612275

1612276

ウォーキング  22413歩

|

より以前の記事一覧